2022.11.17

望月音楽教室課外授業 ピアノリサイタルへ行こう!

松本市・伊那市のピアノ教室、望月音楽教室スタッフ岩垂です。

スマートフォンやタブレットなどの普及で、いつでもどこでも音楽を楽しめるようになり、子どもたちが気軽に身近に音楽に触れられる機会が増えました。

その一方で、感染症の拡大などの影響も重なり、生演奏を聴きに行く、見にいく、芸術を肌で感じるという経験が極端にへってしまったのではないでしょうか。

生演奏の “音” には、画面越しでは感じられない部分がたくさんありますよね、生演奏はやはり、心がふるえます。

音楽鑑賞は「感性」と「知性」が成長するそうです。

子どもの頃から音楽を聴くと、感受性を育む、言語能力の発達、知能の向上などの効果があるようですよ。
コンサートや音楽会など生の演奏では、さらに、効果が倍増するという事実も!

演奏者の表情、息づかい、会場の盛り上がり、楽器の振動など、音楽を五感で感じ、脳が多くの刺激を受けることで、感性も知能もより成長するとのことです。

前置きが長くなりましたが、、、

ショパン・コンクールで優勝 ピアニスト、ユリアンナ・アヴデーエワ ピアノリサイタルのお知らせです。

塩尻市レザンホール(中ホール)2023年2月11日(土)14:00開演

2010年ショパン・コンクールでの優勝 以来、その凛とした演奏スタイルで一気に世界中の音楽ファンを虜にした美しきピアニスト、ユリアンナ・アヴデーエワが塩尻市 レザンホールに!

偉大過ぎる経歴に奢ることなく、ストイックに音楽を追求するその姿勢。

スタイリッシュかつ説得力に溢れる音楽をその目で見て、聴いて頂くことのできるまたとない機会です。

日頃、お忙しい中かと思いますが、ぜひ、親子の共有のお時間としてお過ごしになられてはいかがでしょうか?