2022.02.18

目覚めよ大人たち!子供たちの個性を育て、個性で愛を奏でることを教えていくのは、私たち大人の役目

 

こんにちは!望月玲子です。

今日は、大切なお子様を私に預けて下さっている、保護者の皆様へのメッセージです。

 

 

ピアノを通じて、自立することの大切さを、日々子供たちに教えています。

 

本当の優しさとは何でしょうか。

 

何かをしてあげることが、優しさでしょうか。

何かをしてくれるから、優しい人なのでしょうか。

何かをしてくれるから、この人は私を愛している、なのでしょうか。

 

私は違うと思っています。

この考え方は、自立をはばむと心からそう感じています。

 

image

 

私が考える優しさとは、自立できるように導いていくことだと思います。

 

何かをしてあげる、何かをしてもらう、という考えは、依存を生むと思います。

そして、不満も生み出すと思います。

何か問題が起きた時に、解決してあげることが、優しさではないと心からそう思います。

 

自分で解決できるようにガイドすることが、一番の優しさだと私は考えます。

 

小さな子供が転んだ時に、転ぶたびに助け起こすとどうなるでしょうか。

その子は、自分で立ち上がることを覚えずに、誰かが助け起こすのを待つだけになって育っていきます。

 

転ばないように教えるのではない 転んだら起き上がることを教えるのだ | いくめんパパ目線

 

本当の優しさとは、転んだら、そばに寄り添い、立ち上がり方のヒントをあげて、自分で考えさせ、自分で立ち上がったら、一緒に心から喜ぶことが一番大切ではないでしょうか。

 

そうすれば、その子は自分で立ち上がる喜びと、自分でできるという自信がつき、他のことに関しても、自分で解決しようとする、思考になっていくと思います。

 

これが、私が考える優しさです。

だから、毎回のレッスンでそれを実行しているのです。

 

ピアノは手段。

たまたま私が、ピアノを教えることが、少しだけ得意だったから。

水泳が得意な人は水泳で

サッカーが得意な人はサッカーで

野球が得意な人は野球で

自分の得意分野で、子供たちを育てていくのです。

 

それが、私たち大人の役目、使命です。

 

努力が実る楽しさがあるからピアノは楽しい!見沼区Hちゃん(小1) | NAGAMIピアノ教室(さいたま市見沼区)

 

自立に近づいていける子供たちは、自ずとピアノも上達していきます。

 

技術ももちろん大切ですが、その前に育ててあげるのは、心なのです。

自分で自分のことを何でも出来るという自信は、大きな喜びに必ず繋がります。

 

そしてそれが自立になっていくのです。

 

自立していると、自分の考えや自分の思いで生きていけますから、誰からもコントロールされずに前へ進めます。

 

まさに私がそれです。

どうぞ、私をお手本にして下さい。 

心の底から、子供たちのお手本として生きていきたいですから、これからも自分の考えや思いで、突き進んでいくと思います。

 

自分が一人で生きていけないと思うから、様々な人々からのコントロールを受けてしまう。

人の意見に左右されてしまう。

そうではなく、自分が正しいと信じた道を、歩むのです。

 

人は人、自分は自分

人に何と言われようと、正しい道を歩んでいれば、天のあのお方だけはちゃんと見ていてくれるはずです。

 

私はいつもそう思って生きています。

あの世に行った時、天のお方が必ず褒めて下さいます。

そしてワンランク上に上げさせてくれるのです。

 

但し、まだあの世には行ったことがないので、単なる想像でしかありませんが・・・

ただ少し間違はないで欲しいのですが、自立と孤立は違います。

次回はそのことについて、書かせて頂きます。

 

-----

望月玲子を信頼して、かわいい我が子を預けて下さり、心から感謝申し上げます。

 

ありがとうございます。

感謝しています。

できました。

私ってすごーい。

 

子供たちが、いつでもこの言葉を自然に使えるように、これからも導いていきたいと思います。

 

指導者となって42年

今が絶好調の望月玲子です。

 

 

酸いも甘いも、痛いもかゆいも、凄いことが起きても、それを全部乗り越えてこれた私が、今ここにいます。

 

42年、同じ仕事で、一度も鞍替えすることなく、良いことばかりではもちろんありませんでした。

それでも、どうにかなりました。

どうにかなるように、なっているのです。

 

威張れることはただ一つ、誰よりもメンタルだけは最強です。

これから先、何が起きても多分大丈夫。

鍛えられましたからね。笑笑

 

光の音を子供たちに届けていこうと思います。

そして子供たちの幸せを祈りながら、寄り添って参ります。

 

どうぞこれからも宜しくお願い申し上げます。 

 

大人も子供も育てる、地域NO1のお教室に成長した、モッチー先生のブログです (ameblo.jp)